映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂(2010)

ゲームをクリアしていくようなワクワク感! スリルとユーモア満載のスペクタクルアクション巨編製作は『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのジェリー・ブラッカイマー。アクション映画のヒットメーカーとしてハリウッドに君臨するブラッカイマーが放つ…

フライトプラン(2005)

飛行機が恐怖の舞台へと変わる 超一級の密室サスペンスアクション緊迫感と驚きに満ちた超一級の密室サスペンスアクション映画です。 **** 【ストーリー】 ドイツ・ベルリン在住のカイル(ジョディ・フォスター)は最愛の夫を突然の事故で亡くし、棺に入った…

誌季織々―しきおりおりー(2018)

日本と中国のアニメ業界で注目される 才能が結集した珠玉の青春アンソロジー新海誠監督の大ヒット作『君の名は。』を手がけた制作会社コミックス・ウェーブ・フィルム(CWF)と、中国のアニメ業界をリードするブランドHaoliners(ハオライナーズ)がコラボレ…

あるスキャンダルの覚え書き(2006)

孤独な初老の女教師が求めた友情の果て 「ただ愛されたい」という純な思いが招いた壮絶なバトル秘密で結ばれた女同士の歪んだ友情が恐ろしい事態を招く異色のサスペンススリラーです。 *** 【ストーリー】 ロンドン郊外の中学校に勤めるベテラン教師バーバラ…

アレキサンダー(2004)

理想主義者アレキサンダーの波乱の生涯を 克明にたどったオリバー・ストーン監督の問題作紀元前4世紀、人類初の世界征服を成し遂げたアレキサンダー大王の生涯を描いた本作は、本国ヨーロッパは元より歴史超大作にめっぽう弱いハリウッドもそっぽを向いた問…

グリーンゾーン(2010)

大量破壊兵器はなぜ見つからなかったのか イラク戦争の謎に意欲的に切り込んだ娯楽アクション2003年に勃発したイラク侵攻の起因(あるいは大義名分)となった大量破壊兵器捜索をめぐるサスペンスアクション映画です。「兵器はなぜ見つからなかったのか?」。…

スカイスクレイパー(2018)

21世紀のアクションヒーロー、スウェイン・ジョンソンが大熱演 男気あふれる、生身のアクションが面白い!全米プロレス界の大スター、ザ・ロックとして絶大な人気を集めたスウェイン・ジョンソン。俳優へ転身した後は、その精悍なマスクと頑強な肉体を活かし…

ボーン・アイデンティティー(2002)

マット・デイモンが生み出した人気キャラクター 記憶をなくしたヒーローの正体に迫る『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』のナイーブな青年役で注目されたマット・デイモンは、多くの男優がアクション映画を使って男性的な魅力をアピールしようとするな…

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女(2009)

全身タトゥーの危険なヒロインが怖すぎる―― アンダーグラウンドの雰囲気漂う傑作北欧ミステリー北欧スウェーデンで生まれ、世界中でベストセラーを記録して社会現象となったミステリー小説『ミレニアム』。日本でも『このミステリーがすごい!2010年版』(宝…

グッド・シェパード(2006)

アメリカ国家に人生を捧げた男の悲劇 デ・ニーロアプローチは監督でも健在「グッド・シェパード」とは、「良い羊飼いは羊のために命を捨てる」と語ったキリストの言葉の引用で、アメリカ国家を守るCIAを賛美した言葉と言えるでしょう。しかし、本作はCIAを称…

交渉人(1998)

言葉を武器に人質犯を追いつめる交渉人の 知性と頭脳の極限の戦いを描いたアクションフィルム交渉人(ネゴシエーター)とは人質事件のスペシャリスト。その名のとおり、人質を無事解放するのが使命です。正義が正義を証明するために悪になる――。このアイロニ…

女神は二度微笑む(2012)

謎解きの面白さが存分に味わえる インド発の正統派サスペンスミステリー2012年に公開され、インド映画界のアカデミー賞で5部門を独占し、ハリウッドリメイク版の製作も決定したという注目のサスペンスミステリー映画です。 **** 【ストーリー】 2年前、毒ガ…

アメリア 永遠の翼(2009)

空に人生を捧げた女性飛行家アメリアの愛と夢 ヒラリー・スワンクが勇敢なヒロインを好演世界で初めて大西洋横断飛行に成功した米国人女性アメリア・イアハート。その輝かしい栄光の陰にある苦悩や挫折、愛、そして非業の死までが描かれます。 **** 【ストー…

ダンケルク(2017)

クリストファー・ノーラン監督が生み出した 生々しい戦場体験を可能にした戦争映画『ダークナイト』『インセプション』のクリトファー・ノーラン監督が初めて実話に挑んだ戦争映画です。驚愕のストーリー展開や革新的な映像世界など、作品ごとにさまざまなチ…

理想の彼氏(2009)

理想から抜け出した異色カップルが 教えてくれる大切なこと誰でも理想的な恋人に巡り合いたいと思っているでしょう。でも、理想って一体何なのでしょうか?本作は理想を追い求めてさ迷う人々に贈るロマンティックコメディ。理想通りの結婚生活が幻だった40歳…

オールド・ルーキー(2002)

多くの人々を勇気づけたアメリカン・ドリーム その夢への軌跡を丹念に描いた感動作1999年、大リーグ史上最年長記録となる35歳にしてメジャーリーガーになる夢を果たしたジム・モリス。その夢への軌跡を描いた『オールド・ルーキー』はノスタルジックな趣きを…

約束の旅路(2005)

アフリカで生きることとは 過酷な状況での親子愛に感動生まれた国や人種、宗教が違うというだけで、いかに過酷な運命を背負わなければならないのでしょうか。かつて(今でも?)世界には、日本で暮らしていると同時代のこととは思えないほど、悲惨な境遇の人…

オーストラリア(2008)

奇才バズ・ラーマン監督が迫力の映像で魅せる 知られざるオーストラリアの旅へ出発!オーストラリアの奇才、『ムーラン・ルージュ』のバズ・ラーマン監督が手がけたオーストラリアを舞台にした画期的な歴史大作です。神秘と寛容の国オーストラリアがもたらし…

ジェイン・オースティン 秘められた恋(2007)

多くの女性たちの生き方に影響を与えた 稀代の恋愛小説家ジェイン・オースティンの真実の愛地位や財産のある名家へ嫁ぐことが中流階級の女性にとって最良の生き方とされた18世紀の英国で、結婚をめぐる騒動を通し、女性の生き方を冷静に見つめた女流作家ジェ…

ヴァン・ヘルシング(2004)

往年の怪奇モンスターたちが1本の映画に集結したら? まさにモンスター級のぶっ飛びアクションアドベンチャードラキュラ伯爵、フランケンシュタイン、狼男、ジキル&ハイドなどなど、往年の怪奇モンスターたちが1本の映画に集結したら? そんな無茶な話が…

グリード 炎の宿敵(2015)

死闘を演じたアポロとドラゴの息子が決戦のリングへ 過去と絶妙につながる『ロッキー』シリーズの第2章1976年の第1作公開から実に40年以上、 “不屈の精神”を鮮明に描き出し、多くの人々の心を捉えたボクシング映画の金字塔『ロッキー』シリーズは、『クリー…

ノウイング(2009)

大惨事を事前に知りえた男の究極の選択 ミステリアスなプロットに引き込まれる『アイ、ロボット』のアレックス・プロヤス監督が手がけたミステリータッチのデザスター・アクション映画。地球消滅の危機に直面した男の姿を壮大なスケールで描かれています。 *…

リミット(2010)

生き埋めの恐怖を描く 究極の体感型サスペンススリラー棺桶のような箱に閉じ込められ、生き埋めにされた男の運命が描かれます。全編、暗く、狭い箱の中だけで物語が展開する究極の体感型サスペンススリラーです。 ***** 【ストーリー】 主人公はアメリカ人の…

ムウ(2009)

衝撃を呼んだ手塚治虫原作コミックの映画化に挑んだ話題作 美しきモンスターが悪しき政府に制裁を下す手塚治虫が70年代後半に発表した同名コミックは、人間の原罪や政治悪に切り込む大胆なテーマ性のために発表当時は大きな衝撃を呼んだといいます。実写で映…