映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

96時間(2008)

名優リーアム・ニーソンが孤高のアクションヒーローを大熱演 緊張感みなぎるタイムリミットサスペンス映画『シンドラーのリスト』『マイケル・コリンズ』の名優リーアム・ニーソン主演のアクション・スリラー。シリアスな役柄でキャリアを築いたニーソンが、…

告発のとき(2007)

イラク戦争さ中に痛切に訴えた帰還兵の悲劇 より良い社会へのメッセンジャー、ポール・ハギス渾身の1作2004年度のアカデミー作品賞受賞作『ミリオンダラー・ベイビー』の脚本家として注目され、翌年発表した『クラッシュ』では、初監督にしてアカデミー賞作…

チェ(2008)

べ二チオ・デル・トロが心血を注ぎ、再現した 人間愛に溢れる革命家、チェ・ゲバラが選んだ壮絶な生き様『トラフィック』の社会派監督スティーブン・ソダーバーグが、カリスマ革命家チェ・ゲバラの実像に迫った『チェ』2部作を製作しました。第1部『28歳の革…

ブーリン家の姉妹(2008)

16世紀、イングランド王妃の座をめぐる姉妹の愛憎劇の顛末を描いた同名ベストセラー小説の映画化です。 ***** 【ストーリー】 イギリスの片田舎に住むトーマス・ブーリン卿には、2人の娘アン(ナタリー・ポートマン)とメアリー(スカーレット・ヨハンソン)…

サイン(2002)

ミステリーサークルはなぜ現れたのか シャマラン流の解釈がある意味、衝撃的なスリラー映画M・ナイト・シャマラン監督の興味は人の人生を描くことにあるのでしょう。その表現方法をサスペンススリラーの中に見出したことが彼の特異な点だと思います。『シッ…

ブレインゲーム(2016)

予知能力を操る元FBI捜査官とサイコパスとの激突を描くサイコスリラー アンソニー・ホプキンスとコリン・ファレルの演技対決に注目ハリウッドきっての名優アンソニー・ホプキンスと、強烈な個性を放つ怪優コリン・ファレルが競演したサイコスリラー。予知能…

永遠のこどもたち(2007)

失踪した子供が明らかにする呪われた孤児院の秘密 ギレルモ・デル・トロ製作の感動的なスリラー映画忽然と姿を消した幼い息子の行方を捜す母親の魂の闘い――。とびきり怖くて、哀しい、ヒューマニズム溢れる異色のスリラー映画です。 ***** 【ストーリー】 7…

ミーアキャット(2009)

小さな体を奮い立たせ、大切な家族を守り抜く 愛すべきミーアキャットの驚くべき姿に感動!まるで人間みたいに背筋をピンと伸ばして直立するポーズがコミカルでかわいミーアキャット。しかし、立ち上がる習性は、敵を早く見つけて、身を守るためのもの。成長…

ボス・ベイビー(2017)

愛くるしい赤ちゃんは中間管理職! 大人の世界をちくりと皮肉る痛快コメディ愛くるしい姿で、周囲の人々を幸せな気持ちにしてくれる“赤ちゃん”。でも、“お兄ちゃん”や“お姉ちゃん”となる子どもたちには、面白くない存在かもしれません。だって、大好きなパパ…

パニック・ルーム(2002)

映像テラーのデビッド・フィンチャーが誘う 鋼鉄の扉を隔てた心理戦の攻防謎めいたプロットをスタイリッシュな映像で膨らませ物語世界に引き込むデビッド・フィンチャー監督。そんなストーリーテラーならぬ、映像テラーのフィンチャーが過激な映像なしの正攻…

スペル(2009)

死の呪文をかけられたOLの驚愕の3日間 怖くて、笑える、新感覚のホラー映画『スパイダーマン』シリーズの成功で、ハリウッド屈指のヒットメーカーとなったサム・ライミ監督作。『死霊のはらわた』などのB級ホラー映画でその豊かな才能を示した奇才監督が、原…

落下の王国(2008)

映像の魔術師ターセム監督が圧倒的な スケールの映像で描く愛と再生の物語『ザ・セル』のターセム監督による、ファンタジーアドベンチャー映画。独創的で色彩豊かな映像と、愛と死が交錯した深遠なストーリーで観る者を美しくもミステリアスなファンタジーワ…

任侠学園(2019)

西島秀俊のコミカルな姿は必見! 愛すべきヤクザたちが活躍する任侠コメディ社会貢献するヤクザ「阿岐本組」の奮闘をユーモラスに綴った、今野敏の人気小説「任侠」シリーズを映画化。 **** 【ストーリー】 地元を愛する弱小ヤクザ「阿岐本組」の組長・雄蔵…

ウォンテッド(2008)

ダメ男から凄腕暗殺者へ 華麗なる変貌を遂げた異色のヒーロー人気アメリカン・グラフィックノベルを映画化。監督は、世界的ヒットを記録したアクションホラー『ナイト・ウォッチ:NOCHNOI DOZOR』(05年)、『デイ・ウォッチ』(06年)のロシア人監督ティム…

ガフールの伝説(2010)

フクロウの世界を舞台にした 刺激的なファンタジーアドベンチャー“ガフールの伝説”とは、悪を退治し正義を守る、伝説のフクロウの勇者たちのこと。物語は、この伝説の勇者たちに憧れるフクロウの子、ソーレンの勇気と成長を、圧倒的なスケールの映像で描いて…

スネーク・アイズ(1998)

1万4000人の視線の中で起こった暗殺事件 映像がセリフよりも雄弁に真実を語る代表的なカジノゲームのクラップスでは、最初の一投でふたつのダイスが共に1の目を出したとき、ダイスの振り手に勝利をもたらします。この1のゾロ目を称して「スネーク・アイズ…

エリザベス・ゴールデンエイジ(2007)

能面のような不気味なメイクが強烈なエリザベスが再び降臨 国家に愛を捧げた〈ヴァージン・クイーン〉の苦悩と葛藤の日々16世紀のイングランドを舞台に、英国史上最強の女王陛下エリザベス1世誕生をめぐる壮絶なドラマを描いた『エリザベス』の続編。大英帝…

ナイト・ミュージアム(2006)

夢のように楽しい夜の博物館で コメディ俳優たちが大はしゃぎ!夜になると展示物が動き出す不思議な博物館を舞台にした、とびきり愉快なファンタジー・アドベンチャー。人気コメディ俳優ベン・スティラーの主演で、2006年に公開されたアメリカでは初登場から…

ジョジョ・ラビット(2019)

心優しい少年の“友達”はヒトラーとユダヤ人の少女 豊かな想像力が生み出した、切なくも温かいナチス映画主人公は、ヒトラーを“空想上の友達”として慕う10歳の少年ジョジョ。第二次大戦下、ヒトラーの狂気に巻き込まれたドイツの悲劇を、純粋なジョジョの過酷…

オーシャンズ(2010)

知られざる海と海生動物と人間との関係を明らかに 最新技術を駆使して捉えた摩訶不思議な海の光景は必見『ニュー・シネマ・パラダイス』の名優ジャック・ペランが『WATARIDORI』(01年)に続いて、共同監督・製作を手掛けた海洋ドキュメンタリー。すでに数多く…

スパイダーウィックの謎(2008)

〈決して読んではいけない〉書物が誘う リアルで魅力的な妖精たちの世界へ迷い込む決して読んではならない〈謎の書〉を読んでしまった姉弟が体験する壮大なファンタジーアドベンチャー。 **** 【ストーリー】 舞台はアーサー・スパイダーウィックの古びた屋…

デジャブ(2006)

敏腕プロデューサー、ブラッカイマーが仕掛ける 現在と過去をあいまいにするデジャヴの迷宮にはまる500名以上の犠牲者を出したフェリー爆破事件の真相に迫る刑事の活躍を描くサスペンスアクション。初めてなのに前にも経験したことがあるような感覚、デジャ…

ザ・プレデター(2018)

アクションも物語も革新的に進化 プレデター“愛”にあふれたシリーズ4作目強いものと闘うことを信条とした純粋な戦士プレデター。1987年、アーノルド・シュワルツェネッガー主演で映画化され、そのグロテスクな姿と獰猛な闘いぶりで、強烈なインパクトを残し…

プチ・ニコラ(2009)

観た後に必ず笑顔になれる、小学生ニコラと友達の愛すべき日常 フランス発のとびきりキュートで心温まる映画原作はフランスの国民的絵本で、日本で例えるなら『ちびまるこちゃん』や『サザエさん』のような存在といいます。天真爛漫な小学生の男の子ニコラと…

ペンタゴン・ペーパーズ(2018)

政府と闘った新聞社の葛藤と勇気ある決断 スピルバーグ監督が 問いかける“真実の報道”政府が隠蔽した、国家の最高機密文書ペンタゴン・ペーパーズ>の公表をめぐる、政府と新聞社との息詰まる駆け引きを描く社会派サスペンス。 **** 【ストーリー】 1971年、…

桜田門外の変(2010)

日本を守るために立ち上がった無名の侍たちの波乱の運命 歴史の重みと平和の尊さを改めて知る近代日本の夜明けを目指し、一体どれほど多くの熱き志が砕け散ったのだろうか。坂本竜馬や西郷隆盛ら、後世に名を残す幕末の志士の活躍に先立ち、日本の未来のため…

ターミネーター ニュー・フェイト(2019)

人気シリーズの立役者たちが「I’ll be back!」 懐かしくて、新しい。誰もが楽しめる最強SFアクション1984年から続く、人気SFアクション『ターミネーター(T1)』シリーズ第6作。1作目と’91年公開の2作目『ターミネーター2(T2)』で監督を務めたジェームズ…