映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンラン(2001)

個性豊かなチキンたちが繰り広げる クレイアニメーションの不思議な世界ありのままの姿を捉えた実写映像や、ファンタジックな夢の世界を創造できても、平面的なセルアニメーションでは出せないキャラクターの親近感や、手作りによるクラシックな味わい。『ウ…

ラブリーボーン(2009)

ピーター・ジャクソン監督が美しい映像世界で描く 天国へ向かう少女と遺された家族との絆ファンタジー大作『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソン監督作。14歳で殺された少女と遺された家族が悲しみや葛藤を乗り越えて再生する姿を描き…

サバービコン 仮面を被った街(2017)

コーエン兄弟とジョージ・クルーニーが 理想のアメリカをぶった斬る、痛快ノワール・コメディジョエル&イーサン・コーエン兄弟の脚本を、ジョージ・クルーニーが監督。『ファーゴ』や『ノーカントリー』など、シニカルなユーモアをちりばめたクライムサスペ…

ハリウッドランド(2006)

スーパーマンの死を招いたハリウッドの光と影 謎に包まれた俳優の死の真相に大胆に迫る人気ヒーロー、「スーパーマンの死」として、衝撃をもたらした実在のハリウッド俳優ジョージ・リーブスの自殺の謎をめぐるサスペンスドラマです。 ***** 【ストーリー】 …

キャピタリズム ~マネーは踊る~(2009)

未曾有の世界不況に立ち上がった マイケル・ムーア監督渾身の1作2008年、リーマン・ブラザーズの倒産で顕著になった世界金融危機。世界的な不況といわれた当時、実際に泣かされているのは一般庶民たちばかりと感じた人は多かったのではないでしょうか。(も…

キャスト・アウェイ(2000)

壮絶な無人島生活からの生還劇をリアルに描く “孤独”にとことん向き合った男が伝える人生哲学飛行機事故に遭い、たった1人で無人島に流れ着いた男が、やがて島を脱出し、文明社会へ戻るまでを描くヒューマンドラマ。アカデミー賞受賞作『フォレストガンプ 一…

シービスケット(2003)

失意に沈む人々に希望の光を灯した名馬シービスケット エキサイティングな競馬シーンが勇気をくれる「シービスケット」とはアメリカに実在した競走馬の名前。大恐慌時代、小柄なサラブレッドが連戦連勝を重ねる姿は失意に沈んだ多くの人々の心に希望の灯をと…

シックス・センス(1999)

多くのリピーターを生み出した衝撃のエンディングに注目 謎解きの醍醐味が存分に味わえるホラー映画6番目の感覚(シックス・センス)を持つ少年にはこの世にさ迷う霊が見えます。頭に銃をぶっ放された青年、亭主の暴力で死んだ血まみれの女性、刑務所跡の小…

オペラ座の怪人(2004)

プロ級の歌唱力を持つエミー・ロッサムが大健闘 オリジナルにもひけを取らない本格派のミュージカル映画世界中で大ヒットを記録している人気ミュージカル『オペラ座の怪人』を映画化。オリジナルが未見でも本作を観れば、その素晴らしさは容易に想像できます…

劇場(2020)

夢と愛を追う若い男女が辿り着く 究極の〈愛の形〉とは?原作はお笑い芸人にして、長編小説デビュー作で芥川賞作家となった異才、又吉直樹渾身の恋愛小説。独身の男性芸人たちで結成された「アローン会」に所属するなど、「恋愛がわからないからこそ、書きた…

ハートロッカー(2008)

戦場の凄惨で非情な現実を克明に描き 戦争の虚しさを伝える2011年、アメリカの完全撤退によって、8年間にわたるイラク戦争が終結しました。本作は戦闘中の2008年にイラク戦争の知られざる真実を描いた衝撃作です。イラクにおける米軍兵士の戦死理由は半分以…

天使と悪魔(2009)

『ダ・ヴィンチ・コード』をしのぐスリルとアクションと面白さ カトリック教会をめぐるミステリーをリアリティたっぷりに描く世界中でベストセラーを記録し、一大ブームを巻き起こしたミステリー小説『ダ・ヴィンチ・コード』の続編です。シリーズの主人公、…

アイアン・ジャイアント(1999)

アニー賞9部門独占受賞という離れ業をやってのけた 2次元アニメーションで描かれた20世紀最後のロボットアニメソ連が世界初の人工衛星スプートニク号を打ち上げた1957年。その成功は米ソ冷戦に拍車をかけ、社会的には暗い影を落とす結果になりましたが、一…

パンズ・ラビリンス(2006)

鬼才ギレルモ・デル・トロ監督が独特の世界観で描く 恐怖と希望が交錯する感動のダークファンタジー迷宮世界で3つの試練に立ち向かう少女オフェリアの苦難を描くダークファンタジー。 ******** 【ストーリー】 1944年、独裁者フランコ政権下のスペイン。内…

アンドリューNDR114(1999)

時代の流れや変化をしみじみと感じる ロボットの心探しの旅を描くノスタルジックなSF映画SFの巨星アイザック・アシモフの原作を、『ミセス・ダウト』のコンビ、クリス・コロンバス監督とロビン・ウィリアムズ主演で1999年に映画化した本作は、一般家庭に最新…

輝く夜明けに向かって(2006)

苦難の歴史を風化させてはならない 自由の戦士の半生をとおして伝えるアパルトヘイトの真実1948年から1991年まで、南アフリカで行なわれた人種隔離政策〈アパルトヘイト〉。いわれなき迫害を受けた黒人たちには、人生を狂わされた人々も多いでしょう。黒人に…

ヴィンセントが教えてくれたこと(2014)

魅力たっぷりの“ちょい悪”老人に教えられる “一生懸命”生きることの大切さと爽快感!曲者俳優ビル・マーレイが、“ちょい悪”老人ヴィンセントを魅力たっぷりに演じた本作は、全米で興収4400万ドルのスマッシュヒットを記録したハートウォーミング・コメディで…

スリー・ビルボード(2017)

娘を思う母の執念から生まれた3枚のビルボード 見事な作術劇に圧倒される衝撃のクライム・サスペンスアメリカ、ミズーリ州の田舎町エビング。山間のさびれた道路に掲げられた3枚の看板(ビルボード)が何の変哲もない田舎町に嵐を巻き起こします。 ******** …

クレイジー・ハート(2009)

温かいカントリーミュージックが心に染みる 中年男の再生を描く渋くて味わい深いハリウッド映画落ちぶれたカントリー歌手の再生を描くヒューマンドラマです。 ******* 【ストーリー】 57歳のカントリー歌手バッド・ブレイク(ジェフ・ブリッジス)は、かつて…

カツベン!(2019)

周防正行監督が魅せる古き良き映画の世界 映画への愛とこだわりがつまった娯楽作『Shall weダンス?』『それでもボクはやってない』など、コメディタッチのエンターテイメント作からシリアスな社会派まで、純粋に笑ったり、深く考えたりと、観る者の心に残る…

第9地区(2009)

ナンセンス度も衝撃度も超一級 独創的な世界観が必見のエイリアン映画監督も主演俳優も無名の低予算SFアクション映画が、米アカデミー賞作品賞ノミネートを始め、多くの批評家や観客から大絶賛を受けたのはひとえにずば抜けた斬新さのためです。エイリアンを…

アイ・アム・サム(2001)

人々の優しい思いに溢れたヒューマンドラマ サムが送るシンプルでストレートなメッセージが心に染みる知的障害者のサムがなりふり構わぬ姿で訴えるのは“愛こそすべて”というメッセージ。ビートルズが歌った'60年代ならいざ知らず、今の世の中では「幻想だ」…

空気人形(2009)

「心」があるからこそ感じる、生きる喜びと苦しみを描く 殺伐とした現代社会を癒す切なくも優しいラブストーリー『誰も知らない』『歩いても歩いても』の是枝裕和監督が寂しい現代人に贈るラブファンタジー。空気人形とは男性が性的欲求を満たすための等身大…

スキャンダル(2019)

衝撃的なセクハラ訴訟の顛末を 3人のハリウッド女優が華麗に暴く2017年、ハリウッド女優たちの告発で始まった、セクハラ被害を訴える世界的ムーブメント「#Me Too」に先立つこと1年前、アメリカを騒然とさせたセクハラ訴訟が起こりました。2016年、全米ニュ…

恋するベーカリー(2009)

元夫婦の複雑な恋の行方をユーモアたっぷりに描く メリル・ストリープ主演のロマンティックコメディ『恋愛適齢期』『マイ・インターン』など、恋愛や仕事に悩む女性の姿を、ユーモラスかつおしゃれに描き、どんなことがあっても《人生捨てたもんじゃない!》…

海を飛ぶ夢(2004)

死に直面した人々の姿をとおし 生きる意味について考えさせるヒューマンドラマスペインの元漁師ラモン・サンペドロは25歳のとき、事故で四肢麻痺になってしまいます。首から下の自由を一切奪われた彼は26年間、家族の介護を受けながらベッドの上で寝たきりの…